Hexoでブログを作る ~インストール編~


前置き

みなさん、ブログを作ってみたいと思ったことはありませんか?
調べるとよく聞くのは WordPress ですが、プログラマー目線から見るとプログラムが管理しにくく、気が引けてしまいます。

そこでNodeでブログを作成することができる Hexo を使ってブログを作りました。実はこのブログは Hexo を使用して作られています。

HEXOとは

HEXOとは、Nodeでブログ記事ファイルを作成できる静的サイトジェネレーターです。
公式サイトはこちらです。

Hexo の利点、欠点

利点

個人的に感じるWordPressに勝るHexoの利点は以下にあると思います。

  • Githubでの管理が可能
  • Webサービスに組み込み可能

HexoはコードベースであるためGithubでの管理が可能であり、記事更新をGithubで行うことができるため、管理がしやすいです。
また、Node

欠点

欠点としてはプログラミングの知識がないと触ることが厳しいことです。
大体、未経験プログラマー新卒2年目以降の実力があれば大丈夫たと思います。

機能をインストールするためにも必要ですし、レイアウトを変えるにももちろん必要です。何をするにもプログラミングの知識がある程度必要となってきます。

インストール方法

インストールするときは以下のコマンドを入力します。

1
npm install -g hexo-cli

プロジェクト作成方法

プロジェクト作成方法はインストールした後に以下のコマンドを実行してください。

1
npx hexo init <フォルダ名>