LOL用語解説


League of Legends

LOLとは

League of Legends(以下、LoL)は、MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)と呼ばれるジャンルのゲームであり、プレイヤーはチーム戦を行います。LoLには多くの専門用語があり、以下にそれらをまとめました。

LOL用語

  1. Summoner’s Rift(サモナーズリフト)
    LoLの主要なマップで、5人対5人のチーム戦が行われます。

  2. Champion(チャンピオン)
    プレイヤーが操作するキャラクターのことを指します。LoLには150以上のチャンピオンがいます。

  3. ADC(エーディーシー)
    攻撃力を中心に育成するチャンピオンのことを指します。攻撃的なアイテムを多く取得することで、敵チームのタワーやチャンピオンを攻撃します。

  4. AP(エーピー)
    魔法攻撃力を中心に育成するチャンピオンのことを指します。魔法的なアイテムを多く取得することで、敵チームに魔法攻撃を与えます。

  5. Top Lane(トップレーン)
    マップの上部にあるレーンで、チャンピオン同士が直接戦います。

  6. Mid Lane(ミッドレーン)
    マップの中央にあるレーンで、チャンピオン同士が直接戦います。

  7. Bot Lane(ボットレーン)
    マップの下部にあるレーンで、ADCとサポートが戦います。

  8. Jungle(ジャングル)
    マップの中央にあるジャングル地帯で、野生のモンスターを倒し、経験値やゴールドを得ることができます。

  9. Gank(ギャンク)
    ジャングラーが味方のレーンに偵察し、敵チャンピオンを攻撃することを指します。

  10. CS(シーエス)
    「クリープスコア」とも呼ばれ、チャンピオンが倒した敵のクリープ(ミニオン)の数を表します。CSを多く稼ぐことで、ゴールドや経験値を得ることができます。

  11. AP(Ability Power)
    魔法攻撃が得意なキャラクターのこと。

  12. AD(Attack Damage)
    物理攻撃が得意なキャラクターのこと。